JSKT

地味な 魚の 輝きを 愉しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみだ水族館に行ってきました!

スカイツリーのすみだ水族館に行ってきました。
適当にレポします。

先に言っておきます。
写真が42枚あります。
200枚近く撮りましたが、良く撮れてるものを厳選。
それでも腕が腕なので、写真の質はご了承ください。

・・・すごく長いですが、お暇な方は見ていってください。

うろ覚え解説付きw

さすがに追記を使わせてもらいますw
↓こちらからどうぞ↓
押上駅を出るともうすぐに見えます。

IMG_7785.jpg

でけぇ!

IMG_7790.jpg

水族館は駅から見てスカイツリーの反対側にあります。
しばらくずっと上を向いて歩くことになりますw

首が痛くなりました。

IMG_7805.jpg

飾らない感じがすごくいい・・・

IMG_7823.jpg

スカイツリーには色々あって7月後半からではないと登れません(たしか
前売り予約券もってる人は別ですよ。

IMG_7824.jpg

今日は月曜日のお昼なんで、水族館なんて並ばずに入れるだろうと思っていました。
テスト最終日なんで、お昼前に帰れるということで今日来たわけですが…

IMG_7802.jpg


うん?

IMG_7820.jpg

うん?


まぁ、なめてました。
月曜の昼ですよ?

東京って怖い!

というわけで、整理券をもらって1時間30分ほど後に入場しました

IMG_8191.jpg

最初にある水槽はADA(アクア デザイン アマノ)の天野さんの水草レイアウト水槽。
人ごみはどうしようもなかったですw
実物を見たときの感動はすさまじいので、ぜひ現物を見に行ってください!

IMG_8162.jpg

ちなみに、この水槽のサイズは、414×164×170cmだそうですw

IMG_8167.jpg

左端のアヌビアスとクリプトがすごくいい感じですw
たまらん!

それと横から撮ってみました。

IMG_8165.jpg

オトシンとヤマトヌマエビが多いw
ラミーノーズの発色がすごく良かったです。

全体的に魚の色はすごく綺麗に出ていました。

IMG_8164.jpg

もう一枚横から。

実は天野さんのレイアウト水槽はもう一本あって

IMG_8189.jpg

なんと、こちらの水槽のサイズは
710×110×120(cm)らしいです。

7mってすごいですよね。
写真一枚に収まりませんでしたw

IMG_8190.jpg

こっちが左半分。
この水槽には、僕が好きなテトラであるロレットテトラが泳いでいました。
うぉぉぉぉ!

IMG_7834.jpg

そして、活着しているミクロソリウムはトライデント。
これはADAトライデントですよねー
うちのトライデントとは微妙に違う気がしました。


ネイチャーアクアリウムの次はクラゲコーナーです。

IMG_7856.jpg
タコクラゲ

正直あんま興味ないw
タコクラゲとミズクラゲしか分かりません。

IMG_7864.jpg

これは幻想的なニホンウミシダ(たぶん
きれいですね。
でも若干、カメラ補正がかかっています。

IMG_8140.jpg

名前覚えてないけど、毒があるみたいです。
かわいい顔してw

IMG_8115.jpg

コイツは、知ってる人も多いかと思いますが、オニダルマオコゼですね。
見事な擬態ですね。
とても強い毒があるのですが、気付かないで踏む人が多いみたいです。

IMG_8109.jpg

タツノオトシゴ。
詳しい名前はわかりませんすいませんw

IMG_8105.jpg

パイプフィッシュ。
詳しい名前はわかりませんw ごめんなさい。
海水魚は知識がとても浅いもので・・・

IMG_8095.jpg

ここからは、横長の水槽が4つ並んでいて、どれも特徴的な水槽ばかりです。
特に面白かった真ん中の二つを紹介します。

IMG_7869.jpg

ひとつはソフトコーラルがとても綺麗な水槽です。
海の熱帯魚がたくさん泳いでいました。
インドカエルウオやカクレクマノミ、ハタタテハゼ、キイロハギなどのポピュラーなところを集めた感じでしたね。

IMG_7870.jpg

魚もソフトコーラルも綺麗でした。

IMG_7871.jpg

ニモだニモだと騒ぐガキどもが微笑ましかったです。
水槽に手を触れるヤツには殺意が(略
いや、親が悪いね

IMG_7874.jpg

でも、ちょっと数が多すぎたかなぁ、カクレクマノミ
ブリードものなら許すけど。

そして、もうひとつの水槽が個人的にはこの水族館の目玉と言っていいレベルの個性的な水槽でした。

IMG_7881.jpg

ヘコアユとチンアナゴとニシキアナゴ(黄色いチンアナゴ的な)とテンジクダイみたいな魚だけで構成された、何にもない水槽です。

IMG_7887.jpg

チンアナゴの数がすごい!
圧巻ですよw
噂では634匹いるとかいないとかw


お次はこの水族館のウリである小笠原再現水槽です。
実は中学生の時に友達と二人で春休み中ずっと小笠原にいたことがありまして・・・
結構楽しみにしていたこの水槽。


IMG_8001.jpg

リアルな海の青さって感じの青い水槽です。
小笠原の海の色のボニンブルーを再現したものらしいですね。

IMG_8009.jpg

ヨスジフエダイの群れ。
これ、釣りましたよ!w
なつかしいなぁ・・・

IMG_8050.jpg

こいつはツバメウオですね。
優雅に泳いでいました。

IMG_7945.jpg

そして一番見たかった魚がコイツ!
ユウゼンです。
初めて生で見た・・・

いつか、小笠原でユウゼン玉みたいなぁ・・・
しかしチョウチョウウオらしくない魚です。

IMG_8061.jpg

他にもトゲチョウチョウウオや

IMG_8083.jpg

アケボノチョウチョウウオがいました。
アケボノも大好きです!
インドスダレも好き!w


そして、この小笠原水槽のメインがこの子。
IMG_8065.jpg
IMG_8079.jpg
IMG_8069.jpg

シロワニです!
かっけぇ!
サメらしいサメです。
かなり貴重らしいのですが、奇跡的に小笠原の個体が手に入ったそうです。

小笠原のひとが釣り上げたらしいですw
すげぇなw

ペンギンもかなり綺麗で広いです。
臭いとかは全く気になりませんでした。
IMG_8150.jpg

ちょうど餌やりをしていました。
すげーよく泳いでいましたよ。

IMG_8149.jpg

さて、こんなところで終わりです。
長くなりすぎて、PCがめちゃくちゃ重いですw

IMG_8193.jpg

ショーはありませんし、特別広い水族館という訳でもないですが
中身は非常に濃い水族館でした。
楽しかったけど、もうちょっと空いてるときにゆっくり楽しみたいですね。

なんだか自分の好きなところの写真だけ多いというひどい記事でしたが、ご勘弁くださいw
種名のミスなど見つけたら、恥ずかしいのですぐに教えてくださいw

久々にブログらしいことしたなぁw
それでは!
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/28(月) 21:37:06|
  2. Outdoor
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ホイールとタイヤ交換 | ホーム | 大絶賛テスト中>>

コメント

良いですね~行ってみたい水族館なんですが、富山からは中々ね・・・
水族館も一度カメラ持って行ってみたいですね
ユウゼン、格好良いですね!
  1. 2012/05/29(火) 02:07:05 |
  2. URL |
  3. たれじろう #-
  4. [ 編集 ]

>たれじろうさん
コメントありがとうございます!

富山からですと気軽に行く…というのは難しいですねー
何かの機会に東京に来た時にはぜひ立ち寄ってみてください!
スカイツリーのオマケなんかじゃない、立派な水族館でしたw

しかし、外撮りとは違って暗い場所での動く被写体を撮るのは難しいですね~
もうちょっと綺麗に撮れるように頑張りたいです。
  1. 2012/05/29(火) 17:09:05 |
  2. URL |
  3. serpae #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serpae.blog.fc2.com/tb.php/24-d8239239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すみだ水族館に行ってきました!】

スカイツリーのすみだ水族館に行ってきました。適当にレポします。先に言っておきます。写真が42枚あります。200枚近く撮りましたが、良く撮れてるものを厳選。それでも腕
  1. 2012/05/28(月) 22:26:36 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

とりふぁ

Author:とりふぁ
魚好きの大学生。

沖縄県在住。
地味で綺麗な小型魚や爬虫・両生類が好きです。

カメラに凝ってます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

Tank (5)
Fish (7)
Plant (6)
Tool (2)
Bisycle (3)
Information (1)
Others (0)
Outdoor (7)
Photo (2)

アーカイブ

最新トラックバック

Twitter

とりふぁ < > Reload

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

