JSKT

地味な 魚の 輝きを 愉しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイニムファ、浮上

こんばんわ。

すみだ水族館の行ってきましたレポートを投稿してから、アクセス数がなんと2倍に!
まぁ、多くて15人程度ですけどw

できるだけ多くの人に見てもらいたい、という訳ではありませんので、自分が楽しめればいいと思っています。
それでも、感想とかはお待ちしておりますよw


最近話題にならないアクアリウムの方はといいますと

IMG_8246.jpg

ちょっと手を抜いたら荒れてしまいましたw
というのも、ついにコケが出てしまいました。
流木の水流の当たるところに黒髭苔が・・・(´・ω・`)

あと、浮草が水槽を覆っているのは、手抜きじゃありませんよ!
水槽を浮草が覆っているというのは、この水槽のコプセントで、垂れ下がる根の間をハチェットが泳ぎまわるのは
見ていて楽しいです。

飛び出し防止にもなりますし、一石二鳥です。

IMG_8248.jpg

コケは出てしまいましたが、タイ・ニムファは絶好調です。
CO2も肥料も入れてないのに、この赤さです。
前面においてもよさそうな感じw

IMG_8249.jpg

さらに、念願の浮き葉が出てきました!
スイレンの浮き葉は光をさえぎるため嫌っている方が多く、すぐに切られてしまうのですが
僕はこれのためにニムファを導入したのでした。
異端児ですw


IMG_8254.jpg

光が遮られようとどうなろうと、下にはミクロソリウムしかありません。
いやぁ、計画通りです!
最終的にはハチェットの繁殖に・・・

僕が浮き葉を好む理由ですが、
どっかでみた、パンタナルの水中写真が忘れられないんですよね。
スイレン系の浮き葉の下を泳ぐカラシンの姿が・・・

どっかに画像落ちてないかなぁ


テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/10(日) 22:33:45|
  2. Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やろうと毎日思っていても

こんばんわ。

お気に入りのブログふたつにリンクさせてもらいました。
よろしくお願いしますね!

学校では熱帯魚が趣味の人が2人、自転車が趣味の人は1人と、ずいぶんさみしいですが
このブログを通じてもっと多くの人と交流できたらなーと思っています。

お気軽にコメントを残していってください。
とてもうれしいので!

IMG_7377.jpg

とは、言っても今年大学受験を控える私には、あまり時間がないんです。
毎日毎日、勉強をし・・・ようとは思っているのですが…w

IMG_7380.jpg

毎日、ネットして魚見て飯食って寝る・・・というストレスフリーな生活を送っております。
学校と塾だけでなく家で自分でも勉強しないといけない、とは思ってはいるんですけどw

IMG_7382.jpg

もう少し、自分に厳しく生きていこうと思います。
現役で合格したいなぁ…
まず、将来のビジョンはあるのですが、目の前のビジョンはございません。
みたいな状態を脱却しないとダメだなー
頑張ろう。

IMG_7372.jpg

こんな話ではつまらないので、少しだけアクアネタ。
今日水換えしてたら、またコリドラス・ハスタートゥスの卵を発見しました。
上の写真に写っているのでが、わかりますかね?
完全に溶け込んでいますw

IMG_7383.jpg

それと水上に出したプレモスは、相変わらずイイ感じですが
隣からミクロソリウム.sp十字 の葉っぱも出てきました。
こういうの超好みなんですけどww

癒される・・・

IMG_7386.jpg

今回使った全ての画像が、水槽のどこで撮られたか簡単に分りますね。
あと、半年ぐらいしたらミクロも生え揃ってまとまるかな?w

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/19(木) 22:48:17|
  2. Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上から

こんばんわ。

学校が始まりました。
学校だけで毎日疲れます・・・。

水槽や自転車をいじる時間がガクッっと減ってしまっていますので
なんとか無駄な時間を無くしたいですね。

魚の飼育は観察からですから。

IMG_7328.jpg

今日は久しぶりに水換えをしました。
週2回3分の1程度の換水を春休みの時はしていたのですが、一週間ぶりになってしまいました。
水換えの頻度は多く、一度に交換する水は少ない方が水槽の調子は良くなりますね。
中の魚によりますけどね。

写真の水上にあげたプレモスですが、とてもきれいになってきました!
草体が微妙に水中と違って、丸みがあります。

カリマンタン・クラブ飼いたいです(3回目

IMG_7334.jpg

普段は水槽に蓋をしていて、水滴が付いているので
上から見ることは滅多にありませんが、水換えの時は違います。

今日はちょっと上から視点の写真を撮ってみました。
雰囲気とか結構変わるので新鮮です。

IMG_7335.jpg

上からしか見えないタイ・ニムファも元気そうですw
ライトは暗いし、CO2も入れていないんで、色はこんなもんですよね。
でも、葉っぱをたくさん出していて、調子は悪くなさそうです。

IMG_7336.jpg

ミクロソリウム系も上から見ると、違う表情をしています。
葉脈が目立って、すごくいい感じですw

IMG_7337.jpg

ナロー系にはないこの葉っぱの質感・・・
いい・・・!w

IMG_7341.jpg

ダニオに見えないこともないマーブル・ハチェット。
この水槽の影のメインフィッシュです。

最近、同種間での争いが激しいです。
よく、図鑑などに「性格は温和で、同種間では争わない」とか書いてありますけど、ウソですw
鱗がキラキラ水中に舞う光景がよく見られますよ。

単独飼育しているからだと思いますけどw

他の魚がいればしっかり仲良く群れると思います。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/12(木) 19:58:44|
  2. Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊び心

こんばんわ。
春休みも残るところ2日となりますね。
いよいよ高3、本格的に受験生的生活になります・・・。

IMG_7284.jpg

春休み最終日には自転車でちょっと遠出してお花見に行きたいと思っていますが
学校の課題が終わらないんですよねw

頑張ろう・・・(´・ω・`)

IMG_7292.jpg

そういえば、水上にちょっくら揚げてみたプレミアモスですけど、きれいに展開してきました。
水中よりずっと成長が早い気がします。
光源が近いせいもあると思いますがね。

カニ飼いたいですww

IMG_7306.jpg

こちらですが、前回のレイアウト変更時に、流木のトンネルを作りまして
中を覗くと、後ろに赤いタイ・ニムファが見える・・・というロマンチックな仕掛けが!

さっそく覗いてみると・・・

IMG_7308.jpg

・・・誰ですか?溶岩石を置いたのは・・・。

置く場所がなくて適当に投げ入れられた溶岩石が邪魔になってますw
なんとか覗き見てみると・・・

IMG_7309.jpg

タイニムファは見えるが、球根しか見えねぇ!!



・・・とよくあるタイ・ニムファジョークでした(?)
このタイ・ニムファですが、CO2無の環境でも十分生育します。
購入時は葉っぱが2枚でしたが、今ではもう7枚ぐらいですたぶんw

IMG_7311.jpg
流木の後ろに植えてあるので、ちゃんと見えない・・・。

浮き葉を出してくれれば、いい雰囲気になるかと思って買ったのですが
一向に浮き葉が出る様子がありません。

浮き葉が出てもちょっと水流が強すぎるかな。

毎回毎回適当な記事ですいません。
アクセスしてくれた人の検索キーワードを見たら、1位がハチェット
ではなく、自転車でしたwww

もう自転車ブログにしてしまおうか(´・ω・`)

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/06(金) 23:47:00|
  2. Plant
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は風が強いそうですが

こんにちは。
午後から風がと言われましても夜まで塾でございます・・・。

今日は先日追加したミクロの紹介でも。

IMG_7235.jpg
ミクロソリウム・ラティフォリア

ブランド物は2回目です。
前回はトロピカのグロッソをずいぶん前に買った気がします。
今回はアクアフルールのラティフォリアです。

ウェ~ブリ~フですよ・・・イイっ!
ちょっとデカイですけどねw

あ、紹介終わりですw

さみしいのでちょっとだけ他の草も。

IMG_7230.jpg

ミツデっぽくなっていますが、これ、プテロプスなんですよ。
どうしちゃったのかなぁw
きれいなんでいいですけどね。

IMG_7227.jpg

こちらはサンダーリーフ
しっかりギザギザになってくれています。

IMG_7226.jpg

これもサンダーリーフ。
明るい色だし、葉の質感というかボコボコが超好みです。

IMG_7232.jpg

こちらはトライデント。
最近の流行りですね。
茂ってくれると見栄えがとてもよくなります。
こいつもお気に入りのミクロですね。

まぁ、好きなミクロしか入れてないので、全部お気に入りですけどw
ボコボコのフィリピンが欲しかったけど、なんかサンダーリーフで満足です。

とりあえず、ボララス・ミクロスかレッドが欲しいなー

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/03(火) 11:33:37|
  2. Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とりふぁ

Author:とりふぁ
魚好きの大学生。

沖縄県在住。
地味で綺麗な小型魚や爬虫・両生類が好きです。

カメラに凝ってます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

Tank (5)
Fish (7)
Plant (6)
Tool (2)
Bisycle (3)
Information (1)
Others (0)
Outdoor (7)
Photo (2)

アーカイブ

最新トラックバック

Twitter

とりふぁ < > Reload

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

