JSKT

地味な 魚の 輝きを 愉しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味な魚

こんばんわ。
学校の課題が多すぎて積んでいます。
ちょっと水草分けるので誰か・・・w

IMG_7185.jpg
マーブル・ハチェット

最近、たまにコリの稚魚のために冷凍ブラインシュリンプを与えているのですが・・・
ハチェットはまったく食べれないし、コリも沈んだものしか食べないので、ほとんどが水流に流されフィルターへw

IMG_7190.jpg

なにか、中層を泳ぐ魚を入れようか真剣に悩んでいますw
でも、コリの稚魚や卵がいますので、ボララスやクラウンキリーとかになりますかねぇ。

ルビーラスボラサイズじゃないと稚魚食べられちゃうかな・・・?
最近行った練馬のペンギンビレッジでダニオネラsp.を衝動買いしそうになりましたが、してもよかったかなぁw

IMG_7172.jpg
オトシンクルス・ネグロ

水草もまだまだ買いたい種類はありますし、自転車関連のアタッチメントも欲しいものが多くて・・・
ポリプテルスもやりたいし・・・w

IMG_7164.jpg

とりあえず、ボララス・ミクロスレッドを3匹ぐらい買おうかと思っています。
まぁ、大きさを実際に見てからですね。
ミクロソリウムは、フィードオン辺りで珍しそうなのを探してきますw

IMG_7158.jpg

誰か凸系のとウェーブ系分けてくれませんかねw
こちらから出せるものはあまりありませんが、中古のテトラのクーラーならあります(笑

ブセには手を出さないつもりですが、クダガンはいつでもお待ちしておりますよ?w

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/26(月) 21:23:17|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孵化・・・!

こんばんわ。
まだ友人たちにはこのブログがバレていないようですw

毎日のように産み付けられ続けているコリの卵のひとつが孵化しそうなのを、夕方発見しまして・・・

IMG_7131.jpg

思わず、おぉ・・・!とww
写真の質は許してください。
後ろ側で暗かった上にピントが合わなくてw

現在、わりとアクティブに泳ぐ稚魚や、ようやくヨークサックを吸収した感じの稚魚など多数が泳いでおりますw

IMG_7134.jpg
コリドラス・ハスタートゥス ♀

この子が産卵していると思わしきメスですが、疲れてないか心配です。
長生きしておくれよ・・・

そういえば先日、茶コケ対策にオトシンクルス・ネグロを導入しました。

IMG_7139.jpg
オトシン・ネグロ

写真じゃ分らないと思いますが、普通のオトシンと違って、プレコのような目をしています。
かわいい・・・
茶コケは一晩でなくなりましたー!
1匹だけなのに、さすがですね。

IMG_7142.jpg

そして、発生した謎の糸状の粘膜。
ネグロのかなぁ・・・。
手ですくって水槽に入れちゃったからなぁ。

ごめんなさい・・・

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/24(土) 22:13:03|
  2. Fish
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハスタートゥスまた産卵

こんばんわ。

最近、無理して自分のクロスバイクを買ったもんで毎日光が丘公園やその付近を走っています。
命の次に大切だったPS3が犠牲になりましたけどねw

IMG_7008.jpg

ハンドル回りから

IMG_7016.jpg

ペダル

IMG_7018.jpg

ブレーキまで、何から何までカッコイイ!w
ギアチェンジがトリガーシフト式なので新鮮です。
かっこよすぎるぜ・・・w

外で全体を撮りたいのですが、一眼とチャリを同時に外に持ち出す勇気はありませんw
事故ったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一方水槽では、またコリドラス・ハスタートゥスがいちゃいちゃしていました。
(どうでもいいことですが、学名の最小名がhastatusなので、“ハスタートゥス”だけでなく“ハステータス”、“ハスタータス”などの呼び方があるみたいですね。このブログでは“ハスタートゥス”でいかせていただきます。)

IMG_7036.jpg

こいつがメスなんですが、例のごとく卵抱えてましたw

IMG_7021.jpg

IMG_7023.jpg

IMG_7025.jpg

う~ん、買ってから3週間しないのに、二回目の産卵でございます。
しばらくずっとこのペースで産卵しそうな予感がするので自然にまかせて、採卵はしません。

微生物は沸いているし、自然繁殖できるでしょう・・・。

IMG_6978.jpg

分かりにくいですが、稚魚の写真。
初回の産卵で生まれた稚魚も3~5匹チョロチョロ泳いでいます。
底床の田砂と完全に同じ色なので、動いてくれないと見つけられませんw

今回は何匹ぐらい孵化するかな~?
前回より産卵数は少ない上に、ある程度エビに食べられてしまうので、期待はできませんね。

IMG_6991.jpg

そのチェリーレッド・シュリンプですが、やけに赤が鮮やかな個体が2匹います。

IMG_7024.jpg

IMG_7047.jpg

卵喰ってると思うと、ちょっと気持ちが萎えますけどね。


ではでは

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/13(火) 20:36:52|
  2. Fish
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

だいたい2週間経過

こんばんわ。
修学旅行から帰ってきました。

P1400171.jpg

高校の修学旅行なのに広島、京都、大阪とは何事かと思っていましたが、
やはり友達と行く旅行は楽しいですね!

P1400149.jpg

特に京都は雰囲気がすごくよかった。
神社や寺より、その周りの庭園がすごく好みでした。

P1400145.jpg

コケとシダが好きな自分にとってはエデンですね、京都w

修学旅行出発前夜に見事に産卵してくれたコリドラス・ハスタートゥスの卵は、
ほぼすべてエビに食べられてしまったようです。
それでもガラス面に産み付けられたものはいくつか孵化した・・・のかな?

と思っていたら今日1匹の稚魚がミクロの根の間をちょろちょろしているのを発見しました!

プテロプスではなく十字を選ぶあたり将来有望な稚魚です(?
目で確認できる微生物がたくさんいますし、ぜひとも生き残ってもらいたいです。

IMG_6828.jpg

産卵はたまたま雨の日の前日に換水をしたのがショックになったようでした。
今度はそういう日を狙ってみます。

IMG_6830.jpg

当初は10匹ぐらい群れさせようかとも思っていましたが、
もうずっと3匹のままでいいかなと思っています。

IMG_6833.jpg

これもたまたまですが、オス2メス1という理想的な割合になっています。
ちょっとメスが小さいですけどね。

IMG_6787.jpg

少しガラス面にコケが目立つようになってきました。
週一の換水じゃあ間に合わなくなっているかもですね。

IMG_6818.jpg

主役を登場させる機会がなかなかないのが残念。
本日で水槽にお迎えしてから2週間なんですけどね。

IMG_6842.jpg

変化がないのが主な要因ですけどw

IMG_6849.jpg

給餌のとき以外も、もうちょっとアクティブに泳いでくれると見ている方も楽しいのですがw

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/08(木) 22:32:49|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハスタートゥス産卵

不本意ながら本日二度目の記事でございます。
コリドラス・ハスタートゥスがやけにいちゃいちゃしてると思ったら
案の定産卵していました。

IMG_6769.jpg

Tポジションみたかったなぁ・・・
昨日の換水が刺激になったのかなー

チェリーレッドシュリンプがいるのでほとんど食べられてしまうと思いますけど
生き残って欲しいなぁ・・・

IMG_6770.jpg

明日から修学旅行なので隔離はしませんが、自然繁殖してくれたらうれしいですね。

それでは

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/03(土) 20:56:37|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とりふぁ

Author:とりふぁ
魚好きの大学生。

沖縄県在住。
地味で綺麗な小型魚や爬虫・両生類が好きです。

カメラに凝ってます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

Tank (5)
Fish (7)
Plant (6)
Tool (2)
Bisycle (3)
Information (1)
Others (0)
Outdoor (7)
Photo (2)

アーカイブ

最新トラックバック

Twitter

とりふぁ < > Reload

RSSリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

